壮一朗日記(時々仁美と晴香)

我が家の長男 壮一朗の日記です。
(時々仁美と晴香)

次女晴香も二十歳(*_*) [2021年 7月]

生まれた時からずっとかわいがってきた次女晴香も二十歳になりました。

今日は成人式の写真の前撮り。

大学生になり話をする機会も減りましたが、父親としては娘が小さい時のことを「あの時は本当に良かったなぁ」とよく思い出します。

娘の成長はあっという間です。

何かさみしい😢

箱根温泉タンデムツーリング [2018年 7月]

7月の猛暑の中、新しく相棒となったCB1300SUPER BOL D'OR」のタンデムシートに壮一朗を乗せて箱根の温泉ホテルまでツーリングに出かけました。

目的地は箱根にある温泉ホテルホテルおかだ」。新東名を走り、ホテルで昼食を食べて温泉に入り、少し休憩をしてから箱根峠を走って帰路につきました。

二人乗りなのに往復約600㎞、家を出てから帰宅するまで14時間とかなり無理があるツーリングであったと反省しています。二人ともくたくたになりました。

その上、箱根の街中でバイクを立ちごけさせてしまい、クラッチレバーが折れたりして途方に暮れましたが、いろいろな人に助けてもらって何とか家に帰ることが出来ました。

長時間後ろに乗っていた壮一朗はつらかったと思いますが、走行中も二人で会話が出来る「インカム}を付けたので会話をしながらのツーリングでした。

また今回からヘルメットの横にSONYのアクションカムとマイクを付けてツーリング動画を撮影しました。今はやりの「モトブログ」というやつです。

家のテレビでツーリング動画を見ることが出来るとツーリングの楽しみが何倍にもなります。

多度山頂サイクリング [2018年 5月]

5月のGW。仕事が忙しくどこにも連れて行ってあげられないので、多度山頂までのサイクリングに壮一朗と二人で出かけました。

多度山頂は標高約400メートル。ふもとから山頂までかなり急な坂が続きます。

壮一朗と二人で「24段ギアがあれば楽勝だな」と言っていたのですが、あまりの急勾配の前に自転車に乗れたのは約10%。あとの90%は自転車を押して上りました。

苦しい思いをして登ったおかげで、名古屋駅や伊勢湾まで見える下界の景色は素晴らしいものでした。

下りは楽しみだなって思っていたのですが、あまりに急な坂と急カーブのため、ずっとブレーキを強く握りっぱなしで手が痛くなるし、雨が降ってきたため気温が下がり、路面が濡れてとても怖い下りになりました。

壮一朗は頑張って頂上まで登ったご褒美としてSwitchのゲームカセットをゲットして満足気でした。

念願のクロスバイク [2018年 4月]

ずっと前からほしかった「クロスバイク」

身長が伸びてやっと足が届くようになったので、Y`sロードでクロスバイクを買ってもらいました。

3×8の24段ギア、ヘルメットにサングラスも揃え、気に入ったミントカラーのクロスバイクに大喜びです。

日曜日に早速お父さんと木曽三川公園までサイクリング。お父さんをぶっちぎって走っていきました。

夏には「しまなみ海道」80㎞走破するのを楽しみにしています。

東京ディズニーリゾート [2018年 1月]

1月、壮一朗は念願かなって大好きな東京ディズニーリゾートにお母さんとお姉ちゃんと3人、2泊3日で出掛けました。

丸2日間、朝早くから夜までディズニーリゾートを楽しむことが出来て大満足です。

私は最終日の朝に車で家を出てディズニーリゾートに向かって午後に到着し、夜のパレードを見て20時半に向こうを出発して深夜に家に到着しました。1日770㎞の運転は疲れましたが、子供たちが楽しそうだったので良かったです。

エレクトリカルパレードやシンデレラ城キャッスルプロジェクション等、以前に比べて技術の進歩を実感しました。

下呂温泉タンデムツーリング [2017年12月]

12月の日曜日。

今日はバイクの後ろに壮一朗を乗せて、下呂温泉までの親子タンデムツーリングに出掛けました。

家を出て小牧までは高速を走り、小牧からは国道41号線を走行。41号線は信号がほとんど無くとても快調に走れて、片道約2時間半のツーリングです。

下呂温泉水明館に着き、冷えた体を温めるため、二人で急いで露天風呂へ。とても体が温まる温泉でした。

昼食はホテルで「飛騨牛ハンバーガー」。

その後お土産屋さんなどを散策し、温泉プリンを食べて帰路につきました。

壮一朗は片道2時間半、寒さと腕が痛いと言いながらバイク後席の辛さに耐え、またツーリング中、道の駅や信号で止まったときなどに色々なライダーから話しかけられたりと、とても良い経験になったようです。

「meiji Tokyo 2020 Fes」 [2017年10月]

10月、壮一朗は株式会社明治が開催し、テバオーシャンアリーナで行われたイベント「meiji Tokyo 2020 Fes」に参加してきました。

イベントでは体力測定をしたり、食育の話を聞いたり、女子バレー元オリンピック日本代表の大山選手や迫田選手などにバレーボールを教えてもらったりと、壮一朗にとってはとても楽しいイベントになったようでした。

東京旅行 [2017年 8月]

夏休み。次女晴香と壮一朗は2泊3日で東京ディズニーリゾートとお台場フジテレビなどを巡る旅行に行きました。私は仕事の関係で最終日に車で片道6時間かけて東京に行って家族と合流し、お台場などを一緒に回って、数時間後には車に家族を乗せてまた6時間かけて自宅に帰りました。

みんなは楽しかったようですが、私は眠気と戦いながらの往復12時間の運転で疲れましたが、無事に戻ってこられてホッとしました。

次女晴香 高校受験 [2017年 3月]

3月、親も心配になるくらい受験勉強を頑張っていた次女晴香。17日に高校受験の合格発表があり、希望の高校に合格することができました。

合格という結果を見て涙が出るのは、それだけ頑張ったからであることを、私自身何度も経験してわかっているので、親としても感動しました。

今日は家族全員で名古屋観光ホテルのブッフェでお祝いの食事会をしました。

ポケモンセンターでカードバトル [2017年 1月]

1月の日曜日。ポケモンセンター名古屋で開催されていた、「ポケモンカードバトル」に行きたいというので、大雪の中、栄まで何とか連れて行きました。ルールはよくわかりませんが、6戦して6敗とその弱さを十分に発揮しました。ただ本人的には知らないお友達とバトルすることがとても楽しかったようで、次の週に行われる「バトル大会」にも出場する気満々でいます。

帰りは、松坂屋から栄→伏見→名駅まで歩いて、途中伏見では長女の仁美がバイトをしているスターバックスのお店に寄って休憩し、お姉ちゃんにメッセージを書いてもらって満足して帰りました。

壮一朗にとってはとても楽しい日曜日になったようです。

次女晴香 クリスマス東京イルミデート [2016年12月]

高校入試の受験勉強を頑張っている次女晴香。少しリラックスする時間が取れればと思い、25日のクリスマスの日に二人で東京に出掛け、高円寺ストリートや東京駅前丸の内・渋谷・表参道などのイルミネーションを見て回りました。

最後にSUMcafe表参道に寄ってから最終電車で帰りました。娘と二人でお出かけして、お父さんとしてもとても嬉しいクリスマスになりました。

次女晴香 バンドのライブ [2016年 8月]

受験勉強の合間を縫って、週に一回音楽教室に通いバンドでドラムを担当している次女晴香。

8月、年に一回のLIVEが開催されました。

初めて出た去年よりは少し上手になったようで、安心して観ることが出来ました。

夏休み東京サイクリング旅行 [2016年 7月]

夏休みの7月後半、またまた壮一朗と二人で「2泊3日東京・横浜サイクリング旅行」にやってきました。

金曜日の夕方に車で出発し、2日目は猛暑の中、東京タワーから東京スカイツリーまでサイクリングし、日テレやお台場フジテレビにも遊びに行きました。

お台場フジテレビでは、色々なイベントをやっていて壮一朗は大喜びでゲームなどを楽しんでいました。

その日は横浜に宿泊し、次の日は横浜で遊んでから帰路につきました。

全線開通した新東名は全く渋滞が無く、東京まで休憩を入れても5時間弱で、これまでよりもかなり早く移動出来るようになりました。

GW東京サイクリング旅行 [2016年 5月]

GW,壮一朗と二人で1泊2日で東京都内サイクリング旅行に出掛けました。

いつものように車に自転車を積んで出掛けました。

サイクリングでは東京タワー、東京駅、皇居、霞ヶ関、六本木、新宿、有楽町、新橋など都内色々なところを回ることが出来ました。

壮一朗は都内の様々な風景にかなり刺激を受けていて、とても有意義で楽しいサイクリング旅行になりました。

長女仁美 高校の卒業式 [2016年 3月]

3月、早いもので長女の仁美が高校の卒業式を迎えました。

中学のときから6年間、星ヶ丘まで電車を乗り継いでよく頑張って通ったと思います。

中学高校生活もとても充実して過ごしたようで、親にとっても感慨深い卒業式となりました。

ワールドホビーフェア [2016年 2月]

今回も去年に引き続き、ナゴヤドームで開催されたワールドホビーフェアにつれてこさせられました。

入場するのに数㎞も並び、中に入るとあまりの人の多さにビックリして、楽しみにしていた壮一朗も途中であきらめて帰りました。

その代わり、帰りにポケモンセンターに連れて行かされました。

サイクリングで名古屋城 [2015年10月]

土曜日。天気が良いので名古屋市内を壮一朗と気持ちよくサイクリングし、初めて名古屋城の天守閣と本丸御殿に行きました。

色々な展示物をテレビではなく実際に見た壮一朗は興味津々。

『これは何?あれは何?』と質問攻撃をうけました。

壮一朗に歴史について説明するとは、息子の成長を感じ嬉しくもありました。

名古屋港水族館に行った時の『絵』 [2015年 9月]

9月、壮一朗の小学校に授業参観に行きました。

いつものように教室を眺めていると絵の具で描いた絵が壁に貼ってありました。

どうもこの間名古屋港水族館に遠足で行ったときの絵のようです。

壮一朗の絵を探してみてみると、他の子に比べて何とも下手な絵です。
まあ、親に似たんだからしようがないか…。

でも、かに?のおなかに顔をかくのはやめてほしいなぁ。

バンドの発表会(晴香) [2015年 8月]

ピアノにダンス、剣道など多種多様なことに取り組んでいる次女晴香。

最近新たに始めたのがバンドのドラム(-_-;)
今日は初めての演奏会でハラハラしたけどなんとかこなしてた。

自分達が中学2年の頃とは全く比べものにならない今の時代の情報量と豊かさ…。

40年近く前の自分を思い出すとうらやましい限りだなぁ(^-^;

サイクリストの聖地 しまなみ海道 [2015年 8月]

恒例、壮一朗との二人サイクリング旅行。

今回はサイクリストの聖地、『しまなみ海道』にやって来ました。

しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市まで瀬戸内海に点在する島々を橋でつないだサイクリングロードです。

美しい景色と険しい坂道の片道80㎞。
壮一朗に、諦めずに達成するということを教える手前途中棄権も許されず、9時間かけて足がガクガクになりながらも走破しました。

たくさんの人とふれあうことができて楽しかったようです。

中学剣道愛知県大会出場(晴香) [2015年 7月]

中2の次女晴香。

中学校に入ってから剣道を始め、今では初段になり、夏の大会では団体戦の選手に選ばれて海部地区大会、西尾張大会を勝ち抜き、今日は東海市民体育館で創部初の県大会に出場。

剣道の試合は1対1で一瞬の勝負なので、観ていて力が入ります。

GW 壮一朗とサイクリング [ 2015年 5月]

今日は絶好のサイクリング日和。

なので、またまた壮一朗と走っています…、湘南・鎌倉。

とても気持ちが良い(^-^)v

壮一朗、ただいま海で貝ひろいのお仕事中。

卓球で勝負!! [2015年 3月]

小一の壮一朗。

最近覚えたことが将棋と卓球。

「お父さんと卓球がしたい」というので、今日は卓球場にやってきました。
息子と一緒に卓球を楽しむことが出来るようになったことを嬉しく思うのだが、困ったことが一つ。

将棋でも卓球でも、自分が負けそうになると「ズル」をしようとすること。

小学校の授業参観で…? [2015年 2月]

今日は、小1の壮一朗授業参観。

『おみせやさんごっこ』ということで、何をするのかと思ったら、グループごとに色々なお店を出して、自分のお店の商品を売るために、呼び込みをしたり、売れ残らないように値引き販売をしたり、値段交渉をしたりと、小1で『販売や購買』という内容の授業があることにちょっと驚き(^-^;

ワールドホビーフェア [2015年 1月]

『次世代ワールドホビーフェアinナゴヤドーム』って、何のイベントかわからず、壮一朗に強制的に引率させられて来たけど、すっごい人じゃん(@_@)

仕事してるより疲れる1日になること決定(T^T)

壮一朗 授業参観 [2014年11月]

今日は小1の壮一朗授業参観。ややこしい日付の読み方をお勉強しました。

みんなで覚えたあとで『「八日」が読める人』と先生が言うと、親が来ているせいか張り切って手をあげた壮一朗。
先生に当てられると大きな声で『むいかっ』って…(-_-;)、
50年以上生きてきて、初めて自然にズッコケるという貴重な経験をさせてもらった壮一朗に感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)v

剣道の対外試合No2(晴香) [2014年10月]

中1の次女晴香、今日は美和中学校で海部・津島地区の剣道大会に中堅として出場。

剣道を始めてまだ半年。上達はしているがメンタルが弱いな…。

我が子が勝負するのを見るというのはなぜこんなにもどかしいというか苦しいのだろうか?

また親としての新たなハードルが出てきたな…。(-_-;)

湘南・鎌倉サイクリング [2014年 8月]

またもやって来ました、湘南海岸。

昨日の夜から2泊3 日で、壮一朗と二人っきりの旅行です。

今日と明日は湘南・鎌倉をぐるぐるとサイクリングするぞ~(^^)vでも暑い(>
_<)

タンデム自転車でサイクリング [2014年 7月]

7月になり、子供たちは夏休みに突入。

今日は壮一朗とタンデム自転車に乗って、木曽三川公園までサイクリングに来ました。

ここにはサイクリングロードがあり、川の水面の高さとあまり変わらない高さを走ることが出来るので、とても眺めがいいです。

剣道の対外試合(晴香) [2014年 6月]

中学に入って剣道を始めた次女晴香。
始めて2ケ月程だけど、今日は早くも対外試合。

経験者相手に頑張ったがまだなかなかね…。
親としては見ていて色々と口を出したくなるが、中学生になるとなかなか難しく、ちっちゃい時の様にはいかないね(^-^;

自分でしっかり成長しているようなので、ここからは黙って見守るしかないんだろうね?

ちょっとさみしいね(T-T)

学区運動会 [2014年 5月]

今日は学区運動会。

小学1年生になった壮一朗は早速、『字別対抗小学校リレー』の選手で出場し、何とか役目を果たしました。

『字別対抗』は、地元の応援に力が入るので、親は結構ドキドキ(^-^;

小学校の入学式 [2014年 4月]

壮一朗は6歳。やっと小学校に入学しました。

壮一朗は、小学校に行くのをとても楽しみにしています。

同じ幼稚園の子はほとんどいないので、新しいお友達ばかり。

さて、どうなることでしょうか?

幼稚園の卒園式 [2014年 3月]

壮一朗、今日は幼稚園の卒園式。

早いもので、3年間通った幼稚園ともお別れです。

長女がこの幼稚園に入園したときから数えると11年。

親としても、長年通った幼稚園に行くこともなくなり、ちょっとさみしい感じがします。

アラジンと魔法のランプ [2014年 2月]

今日は、壮一朗、幼稚園最後のおゆうぎ会。

アラジンと魔法のランプのアラジン役です。

とてもしっかり出来て、幼稚園最後の行事を無事終えることが出来ました。

幼稚園のマラソン大会 [2014年 1月]

今日は毎年恒例、幼稚園のマラソン大会です。

年長さんは、少し距離が長いです。

頑張って応援しましたが、あと一歩のところで表彰台を逃しました。

今の子供は家にいてゲームばかりで、私たちが子供の時のように外で走り回るということがあまりないようです。

もっと鍛えないといけないな~。

バックナンバー

経営アドバイス・コーナー
川上総合経営事務所は
TKC全国会会員です
TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。
東海税理士会所属
お気軽にお問合せください。