レクリエーション 2019.10

~ はとバスツアー 猿島探検・舟盛料理 ~2019秋

10月5日(土)、はとバスツアーに参加してきました!

今回は、無人島の猿島を散策するツアーでした。

新宿から2時間弱かけて横須賀に向かいます。気持ちが良いほどの晴天に恵まれ、車窓から富士山がよく見えました。

11時頃に到着し、まずは佐島港の漁師直営店で昼食をいただきました。
新鮮かつボリューム満点な舟盛定食で、とても美味しかったです。

写真:舟盛料理

それから本日1番の目的地、猿島に行きました。

猿島は、昼間は観光や海水浴・BBQをする人で溢れているのですが、夜は完全な無人島と化すようです。
また、かつては旧陸軍・海軍の要塞として使用されており、島には当時の兵舎や弾薬庫などが残っています。ガイドさんの説明を聞きながら回ったので、貴重な歴史遺産を見つつ様々なことを学ぶことが出来ました。

特に印象に残っているのは、レンガの積み方です。兵舎や弾薬庫は明治10年代の主流であるフランス積み、電気燈機関舎は20年代の主流であるイギリス積みになっているそうです。見比べると確かに積み方が異なっていて、面白いと思いました。

写真:はとバスツアー

ちなみに私たちが行ったとき、猿島は「モンキー・D・ルフィ島」になっていました!(期間限定)

ルフィをはじめとする、主要キャラクターがたくさんいました(^^)
この島にはいませんでしたが、私はベポが好きです←

他にも何箇所か回り、夕食は中華料理を食べに行きました。

よく食べ、よく歩いたので、帰宅後はよく寝ました。
今回も大満足です。楽しい一日でした!