所長のプライベート

[2008年12月] イラク復興支援派遣隊帰国式典に行って来ました

8月に見送りに行ったイラク復興支援派遣隊が、その任務を終えて4ヶ月ぶりに帰国したので、航空自衛隊小牧基地での帰国式典に出席してきました。
第16次の今回が最後の派遣ということで、帰国式典が盛大に行われました。
式典は、小牧基地の滑走路の横の大きな格納庫で行われましたが、式の開始を待っていると、空幕長・統幕長・石破前防衛大臣・浜田防衛大臣・中曽根外務大臣・小泉元総理・麻生総理等の政府の要人が、次々と目の前の滑走路に政府のジェット機で到着したり、専用車で護衛の車とともに到着したりして、その様子はすごいものでした。

自分が始めたこととはいえ、今は一国会議員である小泉元総理が、式典に出席するために車から降りてきたときには感動しました。

麻生総理が話をしている緊張の時に、家の1歳の長男がワーワーとうるさく騒ぎ出したために、申し訳なくも妻と長男は途中退場となりました。

良くも悪くも、私にとってはとても貴重な体験となりました。

[2008年11月] 家族で東京を楽しむ旅行に行ってきました

1日かけて東京の色々なところを回って、東京を楽しもうという事で、家族5人で日帰りで東京に行って来ました。まず、私の希望でNHK放送センターに行きました。NHKではニュースキャスターの体験や漫画のアフレコの体験などが出来、娘達は思ってもいなかった体験に感激していました。次に、娘達の希望で渋谷109や原宿・竹下通りに行きました。東京の人の多さと様々なファッションをした若者を見て小5の長女はカルチャーショックを受けていました。 その後、自由が丘にスウィーツを食べに行き、東京ミッドタウン、TBS、赤坂サカスに行ってイルミネーションを見て、夜帰路につきました。東京メトロの霞ヶ関駅でふと壁を見ると、地下鉄サリン事件で亡くなった駅員の方をたたえるプレートがあり、気が引き締まりました。私は、一日中1歳の長男を抱っこして歩き回ったため、次の日は筋肉痛でしたが、家族それぞれが楽しい体験をした1日がでした。

[2008年10月] 事務所の家族参加レクリェーションで鈴鹿サーキットに行って来ました

10月に、事務所の家族参加レクリェーションを行い、鈴鹿サーキットに行って来ました。
今回のレクリェーションは、職員の人の家族や子供達も参加してもらうもので、主に子供達のためのレクリェーションというものでした。
久しぶりに鈴鹿サーキットに行ってみると、施設等がかなり変わっており、特に食事をする施設が良くなっていました。
子供達は色々な乗り物に乗って大喜びでした。

[2008年9月] 今年2回目のTDRに行って来ました

今年の3月に幼稚園の卒園旅行で行ったばかりなのに、私以外の家族の強引な希望により2泊3日でTDRに行って来ました。
もちろん家族5人で行く予定でしたが、一番楽しみにしていた妻が前日から高熱を出してダウンしたため、私と娘2人の3人で行くというとんでもないことになりました。
たまたま、義妹夫婦もTDRに来ていたため一緒に回ってもらって助かりました。
2日目からは妻と1才の長男も合流したので、5人で一緒に回ることが出来ると思ったら、小5の長女と小1の次女それに1才の長男の行きたいところがそれぞれ違うため、結局バラバラに回ることになりました。
出来たばかりのディズニーランドホテルに泊まりましたが、ディズニーランドの入口の正面に建っていて、アンバサダーやミラコスタ以上に良いホテルでした。

[2008年9月] 徳川美術館と名古屋ボストン美術館に行って来ました

毎日、仕事で数字ばかりを見ているため、たまには美術品などを見て教養を高めようということで、9月の初めに、事務所の職員研修ということで、職員の人たち全員と徳川美術館と名古屋ボストン美術館に行き、絵画等を鑑賞してきました。
名古屋ボストン美術館では、「睡蓮」で有名なクロード・モネ展が開催されており、実際に「睡蓮」の実物見たら感動して、初めて絵画の素晴らしさがわかったような気がしました。
帰りにはみんなでヒルトン名古屋に寄ってランチブッフェをいただきましたが、ブッフェになると女性の人たちはとても積極的でした。
またみんなで色々なところに出かけたいと思います。

[2008年8月] 航空自衛隊イラク復興支援派遣隊の見送りに行ってきました

航空自衛隊の第16次イラク復興支援派遣輸送航空隊の家族見送りに、航空自衛隊の小牧基地に行って来ました。

国のために4ヶ月の任務に就く隊員とその家族のために食事会や式典等があり、防衛省の副大臣や航空自衛隊の幹部の人が隊員とその家族一人一人に言葉をかけて励ましていました。
テレビで見ているときにはあまり感じませんでしたが、中には小さな子供のいる隊員の人もいて、飛行機が飛び立つときには、離ればなれになる家族のことを考えると胸がぐっとなりました。

防衛省でおもてなしされた翌日は、関与先の税務調査の立ち会いで国税庁と対峙し、同じ国との関わり方も立場によって色々あるんだなと少し複雑な気持ちでした。

[2008年8月] おかざき世界子ども美術博物館に行って来ました

小学5年生の長女の夏休みの宿題の中に、絵画等の美術品を実際に見て、その感想を書きましょうというものがあったので、2人でドライブがてら、おかざき世界子ども美術博物館に行って来ました。 娘は、山下清のちぎり絵を見て感想を書いていました。館内には、親子造形センターというものがあり、色々なものを実際に創作することが出来る施設があり、私たちも無地のコースターに自分で絵を描いて焼き付けてもらうEBアートに挑戦しました。次女へのお土産にしようと絵を描いていると、だんだん真剣になってしまい、娘が「早く帰ろうよ」と言うのを無視して、2時間も熱中してしまいました。 帰りには刈谷のハイウェイオアシスに寄って、観覧車に乗ったり食事をしたり遊具で遊んだりして帰りました。

[2008年7月] 愛・地球博記念公園 モリコロパークに行って来ました

名古屋市内で娘達のピアノコンクールがあり、その発表までに時間があったので、地下鉄とリニモに乗って愛・地球博記念公園モリコロパークに行って来ました。 愛・地球博が終わってから初めてきましたが、全く様子が変わっており、広大な公園の中に子供達が遊べる施設が少しありました。 学生時代、長久手に下宿していたので長久手には愛着があり、今でもよく行きますが、改めて長久手の森の広大さに驚きました。 娘達は、無人走行のリニモに感動していました。

[2008年5月]  浜名湖・浜松に行って来ました

妹の家族が住んでいる浜松と浜名湖に一泊二日で旅行に行ってきました。 舘山寺ロープウェイ、うなぎパイファクトリー、航空自衛隊浜松広報館エアパークなどを見て回りました。 妹の家族と一緒に旅行をしたのは初めてでしたが、二家族合計9人で一緒にホテルに泊まって、夕食や朝食をみんなで食べたりしてとても楽しい時間を過ごせました。 妹のところの小6・小4の娘と、うちの小5・小1の娘の女の子4人は、一緒に大浴場に入ったりショッピングしたりで大喜びでした。 うちの10ヶ月の息子1人だけかやの外でしたが、義弟に抱っこしてもらってとてもご機嫌でした。 兄妹のつながりを大切にして、また一緒に出かけたいと思います。

[2008年4月] 事務所のレクリェーションで西浦温泉に行って来ました

年末調整、確定申告、巡回監査、2月決算、3月決算とかなり忙しい日々が続く中で一息つこうと、職員の人たちと西浦温泉に出かけました。 今回の目標は、「平日の午前中に温泉に入ろう」ということで出かけました。  まず、西浦園地から海の風景を眺めて、西浦温泉銀波荘でほとんど貸し切り状態の温泉に入ってゆっくりして海の幸の食事をして帰ってきました。 1日ゆっくりしましたが、まだまだ忙しい日々が続きます。

[2008年3月] 幼稚園の卒園記念旅行でTDRに行って来ました

次女の幼稚園の卒園記念旅行で、娘の友達家族と東京ディズニーリゾートに 1泊2日で行って来ました。  父親で参加したのは私だけでしたが、次女の幼稚園には毎週のように行っていたので、 子供達のことは娘の友達というよりは自分の友達のように感じていましたので、 親子総勢21人で行った旅行は家族だけで行くのとはまた違ってとても楽しい思い出となりました。  みんな小学生になっても元気に頑張ってもらいたいと思っています。

バックナンバー

経営アドバイス・コーナー
川上総合経営事務所は
TKC全国会会員です
TKC全国会
TKC全国会は、租税正義の実現をめざし関与先企業の永続的繁栄に奉仕するわが国最大級の職業会計人集団です。
東海税理士会所属
お気軽にお問合せください。