事務所旅行

☆一泊二日 東京旅行☆

新型コロナウイルスの流行で見合わせていた事務所旅行を3年ぶりに、11月26日~27日に東京方面へ行ってきました!

職員家族も含めて総勢17名での旅行となりました。

1日目は、ディズニーシーへ

始発の新幹線で移動し、朝から夜まで自由行動でパーク内を楽しみました。

クリスマスシーズンかつ、全国旅行支援が実施されていたこともあり賑わっていました

クリスマスムードや新しいアトラクション、パレードを見ていたらあっという間に一日が過ぎ、夢の国で楽しい一日となりました。

2日目は、東京都内へ移動し、東京スカイツリーに上りました。

晴天に恵まれ、富士山も見えるくらいの見晴らしでした。

その後、東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館へ行き、浅草で昼食をとり、浅草寺を散策して帰りました。

職員家族含めて交流を深められた2日間となりました。

☆二泊四日 ベトナム(ハノイ)旅行☆

令和初の事務所旅行、10月20日~23日にベトナムのハノイへ行ってきました!

1日目、ハノイに到着して驚いたことは、そのバイクの数です!夕食のレストランまで徒歩で向かったのですが、横断歩道を渡るのはかなりの勇気が必要でした(笑)。

旅行中のディナーはベトナム料理を堪能しました。生春巻き、揚げ春巻き、フォーなどおいしくいただきました。

ベトナムコーヒーもおいしかったですね。

夜は、旧市街で開催されていたナイトマーケットを見て回りました。

2日目は、世界遺産であるハロン湾のクルーズを楽しみました。海面にたくさん変わった形をした岩があって、自然にできたとは信じがたい風景でした。天候にも恵まれ、船上は気持ちよく、船内でいただくシーフード料理は一層おいしく感じられました。

途中、鍾乳洞にも入りました。こちらもまた幻想的で美しかったです。

写真は、20万ドン札にも描かれている岩の前での集合写真です。

20万ドンは日本円に換算すると約1,000円ですね。なので、ベトナムでは大金持ちになった気分を味わえ、それがまた面白かったです(笑)

最終日は、ハノイ市内を観光しました。

写真は、ハノイ最古の仏教寺院である鎖国寺です。

ほかにも孔子を祭る文廟、長い歴史を持つ玉山祠、ドンスアン市場などを訪れ、水上人形劇の鑑賞もしたりしました。

やはり海外の文化に触れるのはとても刺激的で面白いですね!

最後にはフットマッサージを受けました。

歩き回ったあとの、旅の疲れを癒すマッサージは大変気持ちよかったです。

☆一泊二日 名古屋・浜松旅行☆

30年は9月16日~17日に名古屋・浜松へ行ってきました!

1日目は、名古屋のキリンビール工場見学、名古屋城に訪れました。

キリンビール工場見学では、一番搾りのおいしさの秘密を学んだうえで試飲したことで、一層おいしく味わうことができました。

名古屋城は、30年6月に本丸御殿の復元が完了したということで、たくさんの観光客でにぎわっていました。

その後、浜松舘山寺温泉へ向かました。

浜名湖畔の美しい景色を眺めながらの温泉・露天風呂はとても気持ちよく癒されました。

宿泊したホテルの夕食も大変おいしく大満足でした。

2日目は、浜松を観光しました。

ロープウェイから眺める浜名湖の景色は大変美しかったです。

浜名湖を出発し、うなぎパイファクトリーを訪れました。うなぎパイにはちゃんとうなぎの粉が練り込まれているんですね!

次に中田島砂丘を訪れました。砂丘の上から海を眺めました。風が少し強く吹いていて、浜名湖の静かな湖畔に対し、海は白い波に迫力があり、こちらもまた魅力的でした。

お昼は浜名湖産のうなぎをいただきました。白焼きが絶品でした。わさびと一緒にいただいたのですが、静岡のこのわさびがまたおいしかったですね。メインのうな重も肉厚かつふわふわな食感でとてもおいしかったです。

☆四泊六日 ハワイ旅行☆

事務所20周年記念ということで、29年は10月31日~11月5日にハワイへ行ってきました!!念願のハワイ旅行、実現できたのも皆様のおかげでございます。

1日目は、アラモアナのショッピングセンターで各々、自由に買い物をして、その後、アランチーノというお店でイタリアン料理を堪能しました。

この日は10月31日、つまり、ハロウィン!ホテル近くのワイキキビーチ沿いの道では、仮装した人がたくさん歩いていて、とてもワクワクした気分になりました。

2日目は、ポリネシアンツアーというものに、みんなで参加しました。

HITACHIのCMでおなじみ、この木なんの木♪の木を見てきました!

集合写真のポーズはハワイで「アロハー」とあいさつするときのポーズです。

このツアーのメインはポリネシアカルチャーセンター。

ポリネシアというのは、ハワイ、ニュージーランド、イースター島の3点を結ぶ三角形の地域に散在する大小数千の島々の総称だそうです。

ポリネシアを代表する6つの島々の村がパーク内に再現されていて、その文化に触れたり、様々な体験をすることができたりしました。また、迫力あるたくさんのダンスショーを見て楽しみました。

3日目、4日目は自由行動。

マリンスポーツを楽しんだり、ハレイワやカイルアといった町へ行き、サイクリングしたり、観光やショッピングを楽しんだり、パールハーバー(真珠湾)へ行ったり、みんなそれぞれ好きなことをして過ごしました。

ステーキやパンケーキ、ロコモコ、ハンバーガーといったハワイのグルメも堪能しました。4日目には、トランプ大統領がハワイへやってきたため、交通規制がなされ、あたふたするなんてトラブルがあったりもしました。

最終日は、ダイヤモンドヘッドに登りました。

標高は232m、登頂するのに1時間もかかりませんでした。

標高は低くても、そこからの眺めは最高でした!

滞在中は、毎日いい天気でハワイを満喫することができました!

20周年記念ということで、豪華な旅行となり、とても楽しい5日間でした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

次は30周年を目指して頑張ってまいります。

☆二泊三日 沖縄旅行☆

滋賀にも秋冬の季節到来ということで、昼夜の寒暖の差が厳しく、風邪をひかれる方も増えてきたこの季節ではありますが、28年も11月3日から5日という日程で事務所旅行に行ってきました。

滋賀と違い沖縄はまだまだ暖かく、半袖でも十分な気候でした。

初日は沖縄に到着した時間が夕方ということもあり、国際通りを散策して夜を迎えましたが、

ザ・沖縄を満喫することができ、とても有意義な一日となりました。

二日目は首里城を見学してきました。

今はほとんど見かけなくなった二千円札の守礼門含めお城好きの私としてはテンションあげあげでしたよ↑↑

お昼は、ゆたかやそばさんにて、本場沖縄そばを堪能。沖縄で頂くソーキそばは、それはもう絶品でした。午後からは勝連城、やちむんの里など沖縄中部を巡りました。夜は沖縄郷土料理のお店へ行き、オリオンビールと泡盛の古酒で乾杯!

三日目は世界文化遺産に登録されてる琉球王国最高の聖地とも呼ばれている斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学してきました。

神聖な場所だけあって、漂う空気も全く違って感じられ、今でも大切な心の拠り所となっているのだと実感しました。

まさに沖縄のパワースポットでした↑↑

昼食後は、ひめゆりの塔(慰霊碑)と、平和記念資料館を見学してきました。

沖縄戦の歴史は本で読んだ程度の知識しかありませんでしたが、実際に現地を訪れることで、亡くなられた方々のことを思い浮かべ、胸にこみ上げてくるものがありました。

今年の沖縄旅行は初日から移動も含め濃密なタイムスケジュールでしたが、天候がよかったことも幸いし、暖かい気候の下で沖縄の風土・グルメ・歴史を思う存分堪能することができた旅行となりました。またプライベートでもぜひ訪れたいと思います。

来年も楽しい旅行にできるよう日々のお仕事をがんばります!

☆三泊四日 北海道☆

H27年9月3日~9月6日に、北海道へ行ってきました!!!
思ったよりも寒くなかったですよ。

一日目は伊丹空港から新千歳空港まで行き、レンタカーを借りてホテルに向かいました。!
時間に余裕があったので羊ケ丘によりました!
羊の毛が茶色でした。白色と思っていたので意外でした(笑)

イメージ画像

二日目は洞爺湖に行きました。!
名称の由来は「とうや」はアイヌ語の「トヤ(ト・ヤ)」(湖の岸)に由来するそうです。
天候にも恵まれ景色がよくみれました。
近場に足湯もありまして、観光客で賑わっていました。足湯もオススメですよ!

イメージ画像

三日目は層雲峡にいってきました☆道中は雨が降っていたのですが・・・ロープウェイで5合目につく頃には雨が一時的にやんでくれました!!景色も霧が晴れる瞬間があったので見渡すことができました。
層雲峡の帰りに流星の滝・銀河の滝も寄ってきました☆

まとめ☆ 北海道はやっぱり食べ物がおいしいです(笑)お寿司・ラーメン・カニ!!最高でした☆
楽しい四日間でした。

☆四泊五日 台湾☆

H26年10月1日~10月5日に、台湾へ行きました!
台風が心配でしたが、無事に日本の方にそれてくれました笑☆
一日目は、飛行機で桃園まで行き、新幹線で台中まで行きました!その後夜市を散策したのですが、臭豆腐の屋台があり、臭かったという印象しかありません!

イメージ画像

二日目は、鳥山頭ダムに行きました!このダムは、日本人の八田興一さんという方が、台中の乾燥した土地を豊かにして農業が行えるようにするために、作られたダムだそうです。現地の方はこの八田さんに非常に感謝しておられ、銅像や記念公園など様々なものが作られていました。

三日目は、バスで台東へ行きました!三仙台という岬に行ったのですが、会話ができないくらいの強風でびっくりしました!でも、海はとても綺麗でした。夜は海鮮中華をいただきました。日に日に円卓を回すのがうまくなりました!笑

四日目は、電車で台北に移動後、バスで故宮博物館と九フンにいきました。故宮博物館は世界四大博物館の中の一つであり、九フンはあの有名な千と千尋の神隠しの舞台となった場所です!どちらも人気の観光地ですので、とても混雑しており、ゆっくり見れなかったことだけが残念です。

☆二泊三日 長崎佐世保☆

H25年8月31日~9月2日に、長崎の佐世保へ行きました!
あいにくの雨でしたが、のんびりと満喫できました☆

一日目は、新幹線で九州へ。博多からレンタカーに乗り換え、いざ長崎の佐世保へ向けて出発!のはずが...この日九州を直撃していた台風15号の影響で、予定をほとんど変更してホテルに到着。次の日に備えてホテルでゆっくり過ごしました。

イメージ画像

二日目は、今回の旅行のメインである、ハウステンボスに行きました!
雨は降っていたものの、室内にもさまざまなアトラクションがあり、天候を気にせず満喫できました!

とくに夜には、今話題の3Dプロジェクションマッピングの上映もあり、ど迫力の映像とアート性の高さに感動しながら、皆夜までしっかり楽しみました!

イメージ画像

三日目は、長崎市内を観光しました。長崎新地中華街では、長崎名物の長崎ちゃんぽんや、あんかけ焼きそばをみんなで食べました!午後からは大雨のため、少し早めに博多駅に戻り、のんびりと余裕のある旅行を十分満喫することができました。

☆一泊二日 福井☆

H24年9月15日、16日。今年は福井県へ行きました!!
二日間で福井のおいしい食べ物をたくさん堪能してきました!!

1日目午前中は、ソフトバンクのテレビCMで有名な(お父さんの実家として撮影されたそうです)利休庵さんで蕎麦打ち体験をしました。
おいしいそばを作るためにみんなの表情は真剣そのものでした!
粉から徐々に水を加えてこねてこねて…伸ばして…切って…と大忙しでした。

イメージ画像

みんなで作り上げた蕎麦は、歯ごたえ抜群で蕎麦の香りがしっかりとして、とても美味しかったです!!
旬の山菜の、みょうが、どくだみ、山椒などの天ぷらも、普段あまり食べない食材でしたが、とても食べやすく新鮮でした。

1日目午後からは勝山市にある恐竜博物館に行きました。国内最大級の恐竜博物館だけあって館内は広々としていました。

イメージ画像

巨大な動く恐竜の模型や、化石や骨の展示がたくさんあり、大迫力の展示物にみんな興味津津でした。
こんな大きな恐竜が地球にいたなんてとても不思議ですね。

宿は、あわら温泉まつや千千さんに宿泊しました。
温泉卵を自分で作れるコーナーがあり、大浴場で温泉を堪能した後は、ゆで卵をいただきました。夕食はカニや、お鍋、刺身と食べきれないくらいの御馳走でした。
夕食後は、毎年恒例のゲーム大会で、ビンゴ、ウノやトランプで、夜遅くまで楽しく過ごしました♪

イメージ画像

二日目午前中は、禅の里、永平寺に行きました。修行僧の方にとって一日の生活すべてが修行であるとされているそうで、私たちもその姿を見て、自然と、気持ちが引き締まりました。

昼食は、元祖ソースかつ丼のヨーロッパ軒総本店にてソースかつ丼を食べました。ソースの味が絶妙でした。
午後からは、鯖江市にあるメガネミュージアムと、西山公園に行きました。
西山公園にいるレッサーパンダがとてもかわいかったです。

☆一泊二日 小豆島☆

H23年9月17日、18日。今年は小豆島に行きました!
岡山の日生港からフェリーで、香川県の小豆島へと渡りました。

一日目は、オリーブ公園とロープウェイに行く予定でしたが、山頂の方ではあいにくの天候で、ロープウェイはやむなく断念しました。
途中、お土産屋さんで買った「醤油サイダー」をみんなで飲んでみましたが、
驚きの味でした!

イメージ画像

今回宿泊したホテルの近くには「エンジェルロード」という、潮の満ち引きによって海に現れる道があり、
夕食後に、ちょうど道が出来ていたので、皆で渡って来ました。とても神秘的でした。

二日目は、マルキン醤油記念館と二十四の瞳映画村に行ってきました。
天候も良く、昭和の懐かしい雰囲気を十分に満喫して来れました。

☆一泊二日 長島スパーランド☆

H22年10月2日、3日。今年は長島スパーランドに行きました!
天候は悪いとの予報でしたが、さほど影響もなく十二分に楽しんできました☆

一日目は長島スパーランドへ。
比較的すいており、思う存分楽しむことができました。
また、隣のアウトレットや立ち寄り湯も楽しめました。

イメージ画像

湯の山温泉の旅館「彩向陽」に宿泊しました。
お料理もおいしく、離れの露天風呂も雰囲気抜群でした。
また、写真入りのポストカードを作ってくださり、感激しました。

イメージ画像

二日目は産業技術記念館に行きました。
トヨタは繊維産業から始まったことに驚きでした。
綿花から糸を紡ぐところから、
布を織るまで、初めて生で見ることができました。

☆一泊二日 黒部アルペンルート☆

H21/10/3.4に、黒部アルペンルートに行きました。映画でご存知の方もいるのでは?
当日は晴天に恵まれ、十二分に風景を楽しむことが出来ました。

初日は大王ワサビ農場へ。一面に広がるワサビ畑は、散策しているだけで目にしみました。

イメージ画像

二日目はメインの黒部ダムへ。ダムの放流シーンは圧巻でした。

その後、更に山を登りました。頂上付近は雲ひとつ無く、空気も澄み切っていました。

☆一泊二日 下呂~新穂高☆

H20/11/1,2に下呂温泉に行きました。ほかにも白川郷や新穂高など、素晴らしい景色を堪能することが出来ました。

さんぷる工房という所で、食品のサンプル作りを体験してきました。

イメージ画像

その後白川郷へ。美しい紅葉が歓迎してくれるかのようでした。

2日目は新穂高へ。ロープウェイで山頂まで行きました。すでに雪が積もり、気温も肌を刺すほど寒かったですが、雪景色は最高でした。

☆三泊四日 グアム旅行☆

事務所開業10年ということで、今回の事務所旅行は始めての海外へ!年中常夏のグアムへ行ってきました。
飛行機は3時間程で、時差は1時間でした。

このホテルが今回お世話になったホテルです。片言ですが、日本語を話せるスタッフも多く、安心して滞在することができました。ホテルのすぐ目の前にはビーチが広がり、中には大きなプールもありました。

イメージ画像

1日目の夕食はホテル内にある『キャラベル』というお店でした。

こちらは泊まっていたホテル前のビーチです。近くには小さな島があり、シュノーケリングをしながら泳いで行ってみたり・・・。

オプショナルツアーのグアム島内観光に参加しました。恋人岬で記念撮影。
コバルトブルーの海に驚き、感動しました。

イメージ画像

教会もたくさんありました。グアムで結婚式をあげる日本人の方も多いそうですよ☆