高橋竹夫税理士事務所の職員が交替で更新する徒然日記をスタートしました。
毎日更新ではありませんがよろしくお願いいたします。「忙中有閑」
2024.12.17 『困難に打ち勝つ』
今年も残すところあと2週間となりました。
寒さは冬本番となり、また、気持ちの面では師走の忙しさも増しております。
そんな中、事務所の外では今年も山茶花が綺麗に咲いてくれました🌸
山茶花🌸は、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることから
『困難に打ち勝つ』
『ひたむきさ』
など、ポジティブな花言葉がついたとされています。
忙しい時、数秒でも花を見つめることで心に少しゆとりを感じることができます。
逆に、忙しい時こそ、その数秒を大切にする習慣を身につけたいものです🤗(MI)
2024.10.29 『浜菊』
事務所の庭にかわいらしい白い花が咲いています。
マーガレットだと思っていましたが
浜菊という日本原産の野菊とのことです。
花言葉は「逆境に立ち向かう」
物事がうまくいかなくなったりすると
落ち込んでしまいがちですが
真っすぐに空に向かって咲く浜菊を見て
毎日元気をもらっています♪ (H)
浜菊❀
事務所の木々も秋色に染まってきました🍁
2024.9.18 『名古屋旅行』
休日に名古屋を旅行し、名物や名所を訪ねてきました。
○中部国際空港セントレアの「フライトオブドリームス」
空港の敷地内にある無料の施設で、現役を引退したボーイング787のコックピット内部を見学したり、飲食店で翼を見上げながら食事することができます。
間近で見るジェット機はかなりの迫力です。
○名古屋駅の「ぴよりん」
ぴよりんは藤井聡太八冠が対局中におやつで食べたのをきっかけに大変人気のある新名物です。名古屋コーチンの卵を使ったカスタードプリンをババロアで包み、粉末状にしたスポンジを散りばめたスイーツです。
名古屋駅構内と他1か所のみで販売されていますが、駅構内の売店は販売開始前から購入を待つ長蛇の列ができ、あっという間に完売します。
振動や衝撃で形が崩れやすく、消費期限も1日しかないため、長時間・長距離の移動が難しいことから、売店から持ち帰ることは「ぴよりんチャレンジ」と呼ばれています。私は売店に併設されているカフェの店内でいただきました。
駅構内にある東海道新幹線60周年記念オブジェにも、しゃちほこやエビフライと肩を並べるぴよりんが。人気の高さがうかがえます。
名古屋は他にもたくさんの魅力があるので、また訪ねたいと思います。
2024.8.2 『大雨と梅雨明け』
7月25日の大雨被害に遭われた皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
甚大な被害で片付けや復旧には時間もかかることと思いますが、一日も早いご復興を祈念致します。
8月1日には例年より8日遅い梅雨明けが発表され、本格的な夏のシーズンとなりました。
暑い日が続きそうです。
こまめな水分補給と休憩で健康に留意しながら、夏を乗り切りましょう。
今朝は一週間前の大雨が嘘のように青空が広がっています。 (S)
2024.7.1 『データ保存は万全でしょうか・・』
皆様の持っているデータの保存は万全でしょうか。。。
先日、私個人のスマートフォンで撮影した写真データが一部消えていることに気がつきました…( ;∀;)
数年前のスマートフォンを使用し続けており、データ保存容量が少ないため、写真データなどはSDカードに保存していましたが、そのSDカード内の一部のファイルから1,000枚を超す写真がなくなっておりました・・・
日頃メモ代わりとして写真を撮っていたこともあり、ここ数年の記憶を失ったような気もちになり落ちこんでいます。
同じ種類のandroidスマートフォンを使用している子供からは「クラウドに保存していなかったの?」と聞かれ、無料で使用できるクラウドサービスがあることも知りませんでした・・・
データを復活させる方法もあるようなので、あきらめず試したいと思いますが、自分で対処できない時は専門の業者さんにお願いする予定です。
会計事務所の職員といたしましては・・・
令和4年から電子帳簿保存法の改正に伴い、パソコン等が故障した場合のデータ喪失を回避するため、クラウドで保存することの重要性をお知らせしている中での出来事であり、自分自身のデータ保存に対する認識の甘さに反省しているところです(-_-;)
クラウドに保存していない皆様!お気を付けください!!
次の写真はデータ喪失後に撮ったお気に入り(?)の写真です。
ここに載せて保存させていただきます😋
当事務所前にある旧酒田市の樹木であった「たぶの木」です。
酒田祭りの5月20日ころはたぶの木の新葉が生える時期です。
たぶの木を調べると『葉を出すと同時に花茎を伸ばして、黄緑色の小さな花がまとまってたくさん咲きます。花は6つに裂けて星形に開きます。』とありました。黄緑色の小さな花の写真も撮っていましたが喪失してしまったため、ピンク色に成長した花が6つに裂けるところの写真です・・きれいですね🌸(MI)
2024.5.28『酒田のラーメン』
昨年10月に東京で開催された「日本ご当地ラーメン総選挙」で、酒田のラーメンが「ご当地ラーメン日本一」になりました。
地元の味が、全国のラーメンの中からおいしいと選んでいただいたことは、大変うれしく思います。
酒田ラーメンのスープは、煮干しやトビウオなどの魚介だしベースのしょうゆ味です。
あっさりしていますが、味わい深く透き通るスープは飲み干せるほどです。
自家製ちぢれ麵を使用しているお店が多く、麺にこしがあり、もちっと食べ応えがあります。
メニューに中華そばのみのお店もありますが、酒田ラーメンのもう一つの特長はワンタンです。透き通るほど薄いワンタンは、つるっと、とろっと、まさに「雲吞」です。
今月末で、惜しまれながら、中華そばにこだわったお店が一店閉店します。
なつかしい味が1つなくなるのはさみしいですが、酒田にはおいしいラーメン店はまだたくさんあります。各店それぞれの切磋琢磨した味を、食べ歩くのも楽しいものです。
写真は、上:今月閉店する老舗店の中華そばです。
下左:老舗店の中華そばです。下右:お店おすすめのいいとこ取りラーメンです。
(A・H)
2024.5.13 『田んぼに映える夜明け前の逆さ鳥海』
鳥海山の中腹より上の尾根のあたりに雪解けが進み、例年3月下旬頃から前かがみになった人の姿が現れる。
あたかも稲の種を蒔いている姿に、地元の人は本格的農作業を伝える春の使者として愛称を込めて「種まき爺さん」と呼んでいる。
水も緩み、田植え前の田起こし作業のトラクターの音や蛙の歌声などで一斉に田んぼがにぎやかになる。
山の恩恵にあずかり、雪解け水が張られ、田起こし作業を終えた夜の水田は恋の季節到来とばかりに蛙の大合唱。
そんな朝焼けが始まる前の静寂は、風も萎え水の張られた田んぼはまわりの景色を映す大きな鏡である。今の季節だけ視ることができる。
夜が明けたことを告げる薄明かりを背にした出羽富士鳥海の雄姿の一コマである。
(T.T)
※撮影日 令和6年4月29日
2024.4.4 『事務所にも春が来ました』
空気がだんだんと暖かくなり
散歩に出かけたくなる季節になりました。
事務所の周りの植物も花が咲き、春の訪れを教えてくれます🌸
木蓮はつぼみが大きく膨らみ、開花に向けて張り切っているようです。
新年度を迎え新しい生活をスタートする方もいるかもしれませんね。
まだまだ寒暖差もあるので体調管理も気を付けて暖かな春を楽しみましょう。(S・H)
2024.3.14 『芽吹き』
3月になり、事務所の内外の植物に新しい芽が見られるようになってきました。
春ですね。
まだまだ雪が舞い寒い日もありますが、植物たちは着々と新しい花を咲かせる準備を進めているようです。
インフルエンザは終息のきざしですが、コロナ感染症はまだ流行っているようです。
私は、毎年恒例の花粉症の症状が出てきてしまいました。
体調に気遣い、健康第一で日々過ごしたいものですね。 (S)
2024.1.5 『所得税・個人住民税の定額減税』
令和6年度税制改正大綱が12月22日に閣議決定されました。
その中で、今回は「所得税・個人住民税の定額減税」についての概要を解説します。
詳細については、「財務省ホームページ(税制)」でご確認ください。
【所得税・個人住民税の定額減税の実施】
令和6年分の所得税・令和6年度分の個人住民税について、納税者及び配偶者を含めた扶養親族1人につき、所得税3万円・個人住民税1万円を控除します。
ただし、納税者の合計所得金額が1,805 万円以下(給与収入のみの場合、給与収入2,000万円以下に相当)である場合に限ります。
<所得税の定額減税>
〇控除の額は、次の金額の合計額となります。
① 本人 3万円
② 同一生計配偶者又は扶養親族1人につき3万円
〇控除の実施方法は、次によります。
①給与所得者
令和6年6月1日以後最初に支払を受ける給与(賞与)等の源泉徴収税額から控除します。
控除しきれない部分の金額は、以後令和6年中に支払われる給与(賞与)等源泉徴収税額から順次控除します。
(給与等支払明細書に控除した額が記載されます。)
令和6年分の年末調整の際に、年税額から控除します。
(源泉徴収票の摘要の欄に控除した額等が記載されます。)
②公的年金等の受給者
令和6年6月1日以後最初に厚生労働大臣等から支払を受ける公的年金等の源泉徴収税額から、上記①給与所得者に準じた取扱いで控除します。
(源泉徴収票の摘要の欄に控除した額等が記載されます。)
③事業所得者等
令和6年分の所得税に係る第1期分予定納税額(7月)から本人分に係る控除の金額を控除します。
控除しきれない部分の金額は、第2期分予定納税額(11月)から控除します。
なお、「予定納税額の減額の承認」の申請により、第1期分及び第2期分予定納税額について、同一生計配偶者・扶養親族に係る控除の金額の控除適用を受けることができます。
令和6年分の所得税に係る確定申告書提出の際に、所得税額から控除します。
<個人住民税の定額減税>
令和6年度分の個人住民税1万円の減税を行います。
減税は、現段階では、事務負担等も考慮しながら、実務上可能な限り早い機会を通じて行われるとされています。 (S)
写真は事務所の観葉植物『クワズイモ』
ハート形の葉っぱから「仲直り」「復縁」が花言葉となっています。
成長が早い植物で「出世芋」とも呼ばれ、縁起の良い観葉植物とされています。